30歳の転職を成功させる方法を解説!知っておくべき基礎知識

もう30歳か…

社会人になってあっという間だったな…

30歳という節目の歳を迎える多くの人は、同じ感想を持っているのではないでしょうか?

会社に入社して、社会人として戦力になるまでに、身につけるべき知識やスキルも数多く、一つ一つ乗り越えてきたら、あっという間に30歳になっていたということは、よく耳にする話です。

反面、このままでいいのかな?

管理職の人を見ると大変そうだな…

様々な不安を感じることも多いでしょう。

この記事では、どんな人が転職しているのか、30歳の転職で企業から期待されることは何か、30歳で転職を検討するために大事なことをまとめました。

この記事を読み終えたらぜひ、自己分析を行い、目的を明確にすることから始めてみてください。

目次

価値観の多様化が進む30歳

30歳になると、自分のスキルに危機感を感じたり、会社の将来性に不安を感じる人、一方でワークライフバランスを求めるなど、それぞれの人生の中で課題と感じることが多様化してきます。

課題を解決する手段として、転職することを考える人は多くいます。

ここでは30歳で転職した人がどんな理由で転職したのか解説していきます。

30歳は転職者が多い年齢層の中間点

以下のグラフは年齢層別の転職者数について、2018年〜2022年の5年間の推移を示しています。

25歳〜34歳の転職者数は赤い折れ線の部分で、他の年齢層より多いことがわかります。30歳はこの年齢層の中で中間にある年齢で、30歳で転職する人は他の年齢層よりも多いことには違いありません。

30歳では全くの未経験領域への転職が厳しいことは否めませんが、業界が未経験だとしても、経験年数に応じたキャリアがあれば、転職が難しいという年齢ではありません。

※転職者:就業者のうち前職があるものの内、過去1年に離職を経験した者

引用:総務省統計局|労働力調査2022年(令和4年)平均結果の概要(P13 表15より)

30代前半の転職理由

厚生労働省の調査結果として、20代後半と30代前半の転職理由(個人的理由)について以下のとおりとされています。

順位転職理由20代後半30代前半
1位労働時間・休日・休暇の条件が悪かった11.0%9.1%▲1.9%
2位給料等収入がよくなかった10.6%8.3%▲2.3%
3位仕事の内容に興味を持てなかった8.8%7.0%▲1.8%
4位会社の将来が不安7.8%6.8%▲1.0%
5位職場の人間関係がよくなかった7.1%6.6%▲0.5%

参考:厚生労働省|令和3年雇用動向調査結果の概況(P17 表6抜粋)

この表で、20代後半で割合の高かった上位5つの転職理由の全てが、30代前半では低下していることが分かります。

30代前半の転職理由は10%を超えるような『突出した理由』がなく、転職理由が分散する傾向にあります。

このことから、30代前半では以下のようなことが推察されます。

  • 転職市場の変化(20代より求めるスキルが高い)により安易な転職は減少
  • 安定性を重視し社内でのキャリアアップを優先
  • 長期的なキャリア形成志向で経験を積むことを重視
  • 人生経験の中で優先すべきことが分散し多様化している

30歳になると、それぞれの人生経験の中で価値観の多様化が進み、その価値観の中で、どうしても解決したいことを、現職では解決できないと判断した人が転職に踏み切るものと考えられます。

男女別の転職理由

以下の表は厚生労働省から発表されている資料をもとに、20代後半と30代前半の性別/転職理由別の割合を示しています。

20代後半と30代前半 性別/転職理由別の割合

転職理由男性女性
20代後半30代前半20代後半30代前半
労働時間、休日等の労働条件が悪かった7.2%9.8%14.8%8.3%
給料等、収入が少なかった14.8%8.2%6.3%8.4%
仕事の内容に興味を持てなかった10.1%10.3%7.5%3.6%
会社の将来が不安だった9.5%8.9%6.1%4.6%
職場の人間関係が好ましくなかった6.3%5.3%7.9%7.8%
結婚3.3%0.8%10.0%3.1%
能力・個性・資格を活かせなかった4.7%4.0%6.2%2.4%

参考:厚生労働省|令和3年雇用動向調査結果の概況(P17 表6抜粋)

性別ごとに20代後半と30代前半の転職理由の変化を確認すると、以下のようなことが分かります。

【男性の場合】

20代後半・30代前半ともに仕事内容は同じ水準である一方、給料などの収入面を理由とした転職割合が30代前半では低下しており、キャリア志向であることには変わりないが、30代前半では収入より仕事内容へのこだわりが根強いことが言えます。

【女性の場合】

20代後半で労働条件、結婚などライフスタイルを重視した転職が多いことに対して、30代前半では転職理由が分散する傾向にあります。労働条件、結婚を理由とした転職は20代後半までに一巡し、30代前半では安定志向が強くなっているものと考えられます。

平均月収について

転職理由でも収入の条件が上位にあがっていましたが、30代前半の平均月収について厚生労働省より示されています。

表の中では、30歳〜34歳の男女平均月収は、月額275,800円とされています。(なお、この金額には残業手当などの月で変動する金額および、賞与は含まれていません)

表では30歳〜34歳の平均給与を示しており、30歳は30歳〜34歳という年齢階級の中では一番下の年齢であることから、平均給与として表の金額より下振れする金額と考えられます。

25〜29歳と30〜34歳の中間くらいの金額を目安とするのが良いでしょう。

また、30〜34歳の年齢層で、男女の賃金差が大きくなっていることも分かります。徐々に男性の方が役職などがついて管理職になる人の割合が増えているためだと推察されます。

性別、年齢階級別賃金(令和3年)

年齢階級男女計賃金男性賃金女性賃金
〜19歳182,500円185,600円177,300円
20歳〜24歳213,100円215,400円210,700円
25歳〜29歳246,200円253,300円236,200円
30歳〜34歳275,800円290,500円248,500円
35歳〜39歳305,000円327,000円260,000円

引用:厚生労働省|令和3年賃金構造基本統計調査の概況(P7 第2表抜粋)

30歳の応募者に企業が期待していること

30歳の転職希望者を採用しようとする企業は、応募者に対してどんな期待をしているのでしょうか?

明確な年齢の定義があるわけではありませんが、30歳からは30代の転職として20代の転職より、経歴を重視する傾向が強くなります。

ここでは企業が、30歳で転職を希望するあなたに期待していることを解説します。

「知っていること」より「できる」こと

30歳ではキャリア採用がメインターゲットとなり、これまでの経験と身につけたスキルで実践できることが求められます。

「知っていること」ということと「できる」ことはまったく違います。

20代ではポテンシャル評価として知識や取組姿勢が評価されてきましたが、30歳を含む30代のキャリア採用では「何ができるか」ということが重要です。

20代と30代の転職において、ポイントが変わっていることに注意してください。

20代より転職のハードルが高く感じられますが、これまでの経験の棚卸しをしっかりやって、企業へ貢献できることを伝えられるようにすれば、30歳の転職は可能です。

先述のとおり、25歳〜34歳の転職者数は他の年齢層よりも多く、同様に30歳で転職する人も多いのが現実ですので、難しく考える必要はありませんがポイントをずらさないように職務経歴を作成することが大事です

即戦力としての能力

企業は30歳の応募者に対して、即戦力として活躍できる人材像を期待しています。

企業にとっては、即戦力の人材が採用できると、育成のための時間とコストを低減することができ、また、応募者にとってもこれまでのスキルを活かしつつ、新しいことにチャレンジする機会に恵まれることから、Win-Winの関係が成り立ちます。

具体的には、即戦力の能力として以下のような評価ポイントがあります。全てのスキルをアピールするよりは、この中で自信持てるところを強調してアピールすると良いでしょう。

即戦力として評価する主なポイント

評価ポイント内容
技術力や専門知識職務に必要な技術力や専門知識を持っていること。業界や職種によっては、特定のスキルや資格が必要。
コミュニケーション能力上司や同僚との円滑なコミュニケーション、顧客との対話、プレゼンテーション力など。
問題解決能力問題が発生した場合に自分で解決する能力。分析力や判断力、決断力など。
プロジェクトマネジメント力プロジェクトに関する進捗管理、収支管理、課題・リスク管理、品質管理など。
リーダーシップ目標に向かってチームメンバーのベクトルを合わせ、引っ張っていく力、指導力、チームのマネジメント力など。

マネジメント能力

30歳の転職においては、管理職への登用も視野に入れ、マネジメント能力を求める企業が増えてきます

マネジメント能力とは、チームの生産性やパフォーマンスを向上させるために必要な能力で、先述の『即戦力として評価する主な項目』にあるスキルが基本ですが、管理対象がプロジェクトやチーム全体となることが異なる点です。

これまでの経験でマネジメントに関わる経験があれば、アピールポイントとするのが良いでしょう。

30歳で転職を考えるメリットとデメリット

30歳の転職では、それぞれの人生経験の中で価値観の多様化が進み、その価値観の中で、どうしても解決したいことが、現職では解決できないと判断した人が転職に踏み切るものと考えられます。

転職を考えるとき、現職で抱える課題だけに気を取られがちですので、注意が必要です。

ここでは30歳で転職を考えるメリットとデメリットについて解説します。転職活動を進めるにあたって、他にも考慮すべき点がないか確認してください。

30歳で転職を考えるメリット

30歳の転職では、失敗するとやり直しが効きにくいという側面がありますが、そのような状況の中でも、転職を考える価値のあるメリットもあります。

ここでは、30歳で転職するメリットについて解説します。

キャリアアップのチャンスがある

30歳では、これまで身につけてきたスキルを活かしながら、新しい職場環境に身を置くことで、様々な刺激があり新しい経験をすることができます。

具体的には、以下のようなことが考えられますが、この新しい経験をきっかけに、大きく成長することにもつながるでしょう。

項目期待できる内容
新しい経験とスキルの習得業界や職種に関する新しい知識やスキルを習得することで、より広範なスキルセットを持つことができ、自身の市場価値を高めることが期待できます。
人脈の広がり転職により、仕事仲間、転職先の顧客など、新しい人々と出会うきっかけができます。ビジネス上のコネクションが広がり、将来のビジネスチャンスやキャリアの進展につながる可能性があります。
新しい挑戦と成長の機会プロジェクト責任者、管理職のポジションなど新しいチャレンジが期待でき、このような経験が自身の成長の機会となり、スキルや経験をより高いレベルに発展させることができます。

転職後も成長の意欲を維持し続けるためにも、これまでの経験が活かせる職場選びが大事です。

給与が上がる可能性がある

以下の表のとおり、30代前半の転職による給与増減の割合について厚生労働省より示されています。

給与の増減が、転職の成否を判断するものではありませんが、30歳〜34歳の年齢層では、増加した人が48.6%、減少した人が32.8%となっており、減少した人より増加した人が多いことがわかります。

給与を上げることを目的としている人は、転職活動を行うにあたって、入念な準備、転職先の選定を行うことにより、目的を達成するのは不可能なことではありません

引用:厚生労働省|令和2年転職者実態調査の概況(P18 表13抜粋)

ワークライフバランスの実現も可能

ワークライフバランスの実現には、個人としてもスケジュール管理やタスクの優先順位づけなど、時間の使い方で工夫できる範囲はありますが、何より、企業側の働き方に対する積極的な見直しが欠かせません。

これまでの経験を活かして、働き方の見直しに積極的な企業へ転職することで、理想とするワークライフバランスが実現できる可能性があります。

この時、自分が理想とする職場環境について明確にすることと、応募先企業の取り組み状況を把握することが重要です。

30歳で転職を考えるデメリット

ここでは、30歳の転職におけるデメリットについて解説します。

慣れ親しんだ職場環境が変わることによって生じるリスクとして、様々なデメリットが考えられます。

デメリットとして解説する内容を認識して、取りうる対策をあらためて確認しましょう。

社会的信用の低下

30歳になると、中には住宅ローンやオートローンなどの利用を考える人もいると思います。ローンの審査項目の中には勤続年数があり、転職を行うことで勤続年数がリセットされ、審査が通らないことも考えられます。

住宅や車を購入する予定がある人は、ローンが利用できなくなる可能性があることを認識しておいてください。

安定性が失われる

30歳に至るまでに積み上げてきた経験は、多くのスキルとして身についているものと考えられます。転職することにより、現職で築いてきた以下のような安定性が失われてしまいます。

項目内容
スキルセット現職で業務を行うために必要なスキルが変わるため、新しいスキルを身につける必要がある。
職場の人間関係仕事仲間との人間関係が全てリセットされるため、関係者との関係性を構築する必要がある。
給与制度・福利厚生給与面を気にする人は多いですが、福利厚生面は見落としがちです。何気なく利用していたサービスが使えなくなることもあるため、確認が必要。
これまでの実績現職で積み上げた経験は転職先でも活かせても、実績は転職先でゼロから積み上げることになる。

焦らず一つずつ課題を乗り越えていけば、理想のキャリア形成、キャリアアップに近づき、人脈も広げることにもなり、間違いなく成長します。

大事なことは、経験を活かせる職場選びとマインドセットです。

20代転職希望者と比較

30歳の転職活動においては、20代の転職希望者との競合も想定されます。

20代ではポテンシャルが評価されますが、30代では経歴と実績が評価対象となるため、20代のポテンシャルに負けない、実績のアピールが必要です。

30歳は30代の中でも一番若い年齢のため、まったくポテンシャルが評価されないとは言い切れないものの、20代より実績のアピールが重要であることは認識しておきましょう。

30歳転職の成功・失敗のパターン

短期間で2回、3回と同じ失敗を繰り返さないためにも、成功・失敗のパターンを確認し、失敗するパターンと一致している場合には対策をとり、成功パターンに近づけるようにしておきましょう。

成功するパターン

自己分析ができている

30歳転職における成功パターンの1つ目は、自分自身のスキルや適性、キャリアパスなどを客観的に見つめ直す「自己分析」です。

なぜなら、自己分析を行うことで、自己理解が深まるとともに、自分に適した転職先を見つけられ、転職後のキャリアアップの可能性が高まるからです。

まずは、以下のポイントで考えを深め、自分自身が本当に求めていることを明確にしましょう。

  • スキルや適性、キャリアパス、興味関心などを考え、自分自身を客観的に見つめ直す。
  • 強みや弱みを把握し、それぞれをどう活かすかを考える。
  • 理想とする働き方や職場環境を考え、本当に求めることを明確にする。

なお、30歳では「知っていること」より「できること」が重視されるので、その点を意識してスキルの棚卸しを行うと、20代とは違った自己PRにつなげることができます。

転職先の業界、企業の分析ができている

30歳転職における成功パターンの2つ目は、自己分析と合わせて、「転職先の業界や企業を分析すること」です。

せっかく、自己分析で自分が求めていることを明確にしても、それを実現できる業界、企業でなければ転職自体があまり意味をなさなくなってしまいます。

転職先の業界や企業を分析するにあたっては業界動向や将来性を把握し、応募企業の評判を調査することが必要です。自力でインターネットなどを活用して調査する方法もありますが、転職エージェントからの情報を活用すると効率的に進めることができます。

転職先の業界や企業を分析し、自己分析と組み合わせて、自分に合った転職先を見つけ、自己実現や成長するための環境を選択できるようにしましょう。

20代の転職とは違って、失敗してもやり直しが効きにくいため、より慎重に行う必要があります。

自己PRが的確に行われている

30歳転職における成功パターンの3つ目は、「自己PRが的確に行えている」ことです。

これまで「自己分析」「転職先の業界・企業分析」を成功パターンとして解説しましたが、3つ目はそれを転職先企業へ正しくアピールすることを意味します。

自己PRを考える時、自分自身の強みやスキルをアピールするだけでなく、新しい転職先でどんな力を発揮し、貢献できるか、企業側にとってのメリットにも目を向けて、より良い自己PRになるように表現することが大事です。

競合が想定される20代とは異なり、ポテンシャルより実績が重視されることを念頭に置いて、自己PRをまとめましょう。

失敗するパターン

転職理由があいまい

転職理由は前職での経歴と密接に関係することが多く、企業は、以下のようなことを判断するために、応募者の転職理由を確認します。

  1. 応募者の信頼性、経歴の一貫性を評価
  2. 企業の採用意図とのズレがないこと
  3. 新しい職場環境への適応力に問題ないこと

採用面接で転職理由の説明があいまいだと、応募者本人の説明力不足を疑われたり、企業側の判断材料不足を招くことになりかねません。

また、自分では転職理由が明確だと思っていても、準備不足から採用面接で相手に理解してもらえない説明だと、あいまいと思われてしまいます

転職理由を考えるときには、これまでの経歴を活かして、実現させたいことを意識して深掘りし、採用面接で説明できるように準備をしましょう。

転職先企業の期待に応え切れない

実際に覚悟を決めて、転職したものの転職先企業の期待に応えられないケースは数多くあ

ります。

企業側も新しい職場に慣れるまでに一定期間を要することは理解しており、焦る必要はありませんが、業務をこなすだけでなく、自己啓発など自ら学びとる姿勢も必要です。

期待に応えられない理由として以下のようなことが考えられます。特に30歳で転職してきた人には即戦力として期待値が高まる傾向にあります。

転職先ではできること、できないことをオープンにして、不足している点を解消していく姿勢で臨むことが重要です。

  • 業務内容の理解が追いつかない
  • 新しい環境や文化に馴染めない
  • コミュニケーション不足や問題解決能力の不足
  • 必要スキルの不足
  • チームワークやリーダーシップの不足

転職を成功させるためのカギ

転職活動を成功させるために押さえておきたいポイントを説明します。

活動を進めるにあたっては、相応の時間と労力が必要です。少しでも効率よく進め、希望をかなえるためにも確認しておきましょう。

目的を明確にする

30歳以降になると価値観の多様化が進み、転職理由は分散する傾向にありますが、現職で実現できないことを叶えるために転職を志す人が増え、20代と比較して目的は明確になる傾向にあります。

30歳の転職で失敗するとやり直しが効きにくいこともあり、目的を明確にする重要性を再認識するため、具体的な期待効果について解説します。

項目期待効果
転職理由を明確にできる転職の目的と転職理由は密接に関連しているため、目的が明確になれば転職理由も明確になります。
自分に合った職種や業界を見つけられるスキルアップを目的に転職を考えている場合は、自分が身につけたいスキルを経験できる職種や業界を探すことができます。また、業界に特化したエージェントを活用して転職活動を効率的に進められる可能性もあります。
転職後のキャリアプランを考えられる転職先でどのような経験を積み、スキルを身につけることができるかを明確にし、将来的なキャリアアップの道筋を想定することができます。
転職後のモチベーションを維持できる転職先で自分がやりたいこと、達成したいことを明確にしておくことで、目標に向かって取り組むことができ、やりがいを感じることができます。

アピールポイントを明確にする

これまでにも、30歳の転職では「知っていること」より「できること」が重要であることを解説してきました。

経歴を漫然と時系列に述べるだけでなく、経歴の中で、職場環境が変わってもできることが相手に伝わるように意識して説明する必要があります。

具体的な成果に加え、職場環境が変わっても実現できることにフォーカスを当てて

アピールポイントの深掘りをしましょう。

以下の経験と実績例から、転職後にできることは何か?

  • 仕事に有益な難関資格を取得していること
  • 営業職では営業成績が上位だったこと
  • 社内の表彰歴
  • チームリーダー、組織マネジメントなどのチームや組織としての成果

応募先企業へどんな価値提供ができるか、明確になると説得力のある自己PRにつなげることができます。

転職支援のエージェントの活用

転職を成功させるためには数多くの気を付ける点があり、転職のノウハウを蓄積したエージェントを活用することは有効な手段と言えます。

エージェントは求人を出す企業とも連携をとり、企業の採用状況・目的を把握しているため、転職活動をしている人の目的が実現できる求人を紹介することができます。

また、自己アピールや業界・企業分析に不安を感じる人は、転職の進め方、職務経歴の表現方法、企業へのアピール方法も相談することが可能です。採用面接のときの説明方法も、面接練習をとおして事前確認することができ、安心して転職活動を進めることができます。

まとめ|LINEで相談無料

30歳の転職活動は、企業側もキャリア重視の採用志向になる傾向があり、未経験業界への転職であれば少しハードルも上がるかもしれません。しかし自己分析を通してキャリアビジョンを立てることで、希望を叶えられる企業への転職成功確率を上げることが出来ます

これまでの経験を活かして給与を上げる転職も、未経験業界で再チャレンジする、のどちらも十分に可能です

どちらの方が幸せな転職ができるか、についてはぜひ、弊社のキャリアアドバイザーと話して、キャリアビジョンを立てることがおすすめです。

また、弊社LINE公式アカウントでは、求職者に嬉しいサポートがすべて無料で受けられます!

さらに、弊社と直取引のある企業様の非公開求人も公開され次第、最速で情報提供します。

お部屋探しと同じように、良い条件の求人情報は早い者勝ちで埋まってしまうため、転職を考え始める前に収集しておくことをおすすめします。ぜひ、ご登録ください!

LINE登録者限定プレゼントの詳細

1.30分の自己分析無料カウンセリング

2.書類通過率が上がる職務経歴書の黄金テンプレート

3.非公開求人の限定公開(早いもの勝ちになります)

4.22問の質問で適職がわかる!自己分析フォーム

5.あなたの市場価値が分かる年収査定相談

6.【転職希望者向け】職務経歴書・履歴書の作成代行

7.【転職希望者向け】業界理解、職業理解、相談会

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次