インサイドセールスへの転職ってエージェントに頼るべき?おすすめは?

◎どんな人がインサイドセールスを志望するのか

◎どんな判断基準を持っておくべきなのか

このあたりは抑えておきたいところですよね。

そこで、ここではインサイドセールスの魅力や、転職活動中にエージェントを通すことのメリットをお伝えします。是非、あなた自身の現状や希望と照らし合わせながらお読みください。

目次

インサイドセールスへの転職理由

まず、インサイドセールスへの転職でよくある理由について紹介します!

これを知ることで、「あなたが今、職場に対して望んでいることにマッチしているかどうか」を判断することが出来るでしょう。

働きやすい

先ほどお伝えした通り、インサイドセールスは社外での営業活動はありません。

オンライン上でお客様にアプローチをかけていくことから、効率的な営業スタイルとも言われています。

このことから、以下のような点で「働きやすい」と感じる人が多いようです。

残業が少ない

お客様の元に直接訪問する必要がないため、移動時間の削減が可能です。

また、自分自身でスケジュールを立てられる場合もあり、残業時間は比較的少なめであると公開している企業も増えています。

プライベートを大切にできるところも、インサイドセールスへ転職する理由のひとつとして挙げる人も少なくありません。

在宅ワークが多い

お客様とはオンライン上で関係構築をしていくため、必ずしも出社を必要としない企業も多くなってきました。

「doda(デューダ)」の調べによると、インサイドセールスとカスタマーサクセスの在宅勤務可能な求人の割合が、3年間で4倍になったということが判明しています。(※2)

勤務地が制限されない点や、自分の空間で仕事に取り組めるためストレスが軽減される点などが、在宅勤務の魅力ですよね。

こういった点に魅力を感じ、インサイドセールスへの転職を視野に入れる人も多い印象です。

チームワークを感じられる

インサイドセールスは、マーケティング部門を始めとした他部署からアドバイスやヒラメキを得られることも多くあります。

企業によっては、定期的に他部署間で情報を共有する機会を積極的に設けているところもあるほどです。

チーム一丸となって仕事をできることも、インサイドセールスの魅力でしょう。

キャリアパス

インサイドセールスは、まだまだ新しい職種と言われています。

新しいポジションを目指すことも可能だったり、マネージャーやリーダーへのキャリアアップを望める環境が整っていたりするため、将来性のある職種と感じる人も多いです。

明瞭な評価

成果の指標を細かく分けている企業も多く見受けられます。

◎架電数(アクション数)

◎商談アポ数

◎受注数

など、様々な指標が明示されている企業もあります。

「なんかあの人頑張っているなぁ」「何が良いのかは分からないけど、数字が上がってきているな」といったような、曖昧な評価が下されるリスクは少ないでしょう。

明確な評価基準があるからこそ、自分の強みに気付くことができます。

また、マネージャーもメンバーを評価しやすくもあるのです。

このことから、明確な評価がなされキャリアアップの道のりがハッキリしている企業もあります。

他の職種へシフトチェンジしやすい

前述でもありましたが、インサイドセールスは他部署と関わる機会がたくさんあります。

それに加え、インサイドセールスとして培ったスキルを、他部署でも活かせることが多いです。

このことから、他の職種へのシフトチェンジがしやすい企業もあるのです。

「経歴に傷をつけることなく、他の可能性にも手を伸ばすことができる」という点も、インサイドセールスの大きな魅力と言えるでしょう。

出典:「インサイドセールス」「カスタマーサクセス」職の テレワークが可能な求人は3年間で約4倍に上昇

エージェントについて

では、そのような企業に巡り合うためには、どのような手順を踏むと良いのでしょうか?

もちろん、自力で調べて進めることも可能です。

しかし、エージェントを通す人も多くいます。

実際、弊社のオンライン面談にご参加いただいている方もたくさんいらっしゃいます。

ここからは、エージェントについて理解を深めていきましょう。

エージェントに頼るべき?メリットとデメリットは?

もちろんエージェントによりますが、一般的には以下のような点が挙げられるでしょう。

あなたの望む転職活動をイメージしながらお読みくださいね。

メリット

自分では調べられない会社を紹介してくれる

エージェント独自のメソッドを持ち、企業が特別に提携していることもあります。

自力ではたどり着けない求人に巡り合えることが、メリットのひとつです。

より多くの選択肢を持つことができ、ミスマッチの軽減にも繋がっていくでしょう。

面談などを通して自分の強みに気付ける

あなたは、自分の強みや魅力を全て列挙することはできますか?

友達から「こういう良いところもあるよね」と言われることで初めて気付ける魅力もあったはず。

このように、仲介者を置くことにより自己PRを磨くことも可能なのです。

勤務開始してからも相談に乗ってもらえる

なかなか腹を割って話せるような同僚が出来るまで時間を要することはありませんか?

中途で入社したらよくあることかもしれませんね。

ですが、仕事をこなすうえで、どうしても悩みは生じてしまうもの。

そんな時に寄り添ってくれる存在になり得るのが、エージェントなのです。

デメリット

応募できる会社が限られる

メリットと相反するように見えますが、「提携している企業の求人のみのエントリー」となってしまうということです。

どれだけの求人数があるのか、自分に合った企業は十分にあるのか、事前にしっかりエージェントに聞いておくことが大切でしょう。

自分のペースだけで転職活動を進められない

◎エージェントとの面談

◎企業との面談

◎あなたのスケジュール

安心のフォローを受けられるということは、あなた以外の人のスケジュールも加味する必要があるということです。

いつなら対応可能なのかなど、エージェントのスケジュールの空き具合なども事前に見ておくと良いかもしれませんね。

オススメのエージェントは株式会社デザイナー

オススメの理由

Saas企業の取り扱いが豊富!非公開求人あり!

弊社では、求人案件を2万件以上抱えています。

ヘッドハンティングでしか採用活動をしていないような求人も多数です。

中には、CXO、社長直下・役員直下の求人も多くございます。

決定実績が豊富

月間30名〜50名の求職者様(転職希望の方)を弊社キャリアアドバイザーがカウンセリングさせていただいています。

提携企業との関わりを大切にしているため、多くの信頼をいただいています。

決定実績も豊富なのです。

IS経験のあるキャリアアドバイザーが担当

◎前職でインサイドセールスとして働いていたアドバイザー

◎営業のマネジメント経験のあるアドバイザー

といったように、安心してお任せいただけるようなアドバイザーばかりです。

入社後のフォローも「あなたの目線」でしっかりと行っております。

平日土日いつでもLINEで相談可!最短2週間で入社実績も!

オンライン相談はLINEでも可能です。

スムーズに選考をすすめることができるよう、求職者さまに寄り添ったサポートをさせていただいております。

求職者さまによりますが、通常1〜2ヶ月で入社される方が多いです。

最短で2週間で入社をお決めいただいた方もいらっしゃいます。

LINE登録者限定プレゼントの詳細

1.30分の自己分析無料カウンセリング

2.書類通過率が上がる職務経歴書の黄金テンプレート

3.非公開求人の限定公開(早いもの勝ちになります)

4.22問の質問で適職がわかる!自己分析フォーム

5.あなたの市場価値が分かる年収査定相談

6.【転職希望者向け】職務経歴書・履歴書の作成代行

7.【転職希望者向け】業界理解、職業理解、相談会

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次