【書籍5選】経験者が本当に推す!インサイドセールスの営業ノウハウや理論が丸ごとわかる本5選

インサイドセールスとして活躍している人々の共通項って、何だと思いますか?

「コミュニケーション能力が高い」「秀でた分析力を持っている」などなど、たくさんの共通点があります。

その中でも、特に「インサイドセールスとして働く前に、本を読んで知識をつけました」という声が多いです。

たしかに、インサイドセールスはお客様に合わせて的確な提案をすることが肝心ですので、柔軟に対応するためにも「知識量」が大切です。

ただ、「本を読むっていっても、そもそもどの本を読んだらいいのか分からない…」という悩みに直面することでしょう。

「本当に自分に合っている本」と出会うことは、様々な著書が生まれている昨今では難しいことなのかもしれません。

そこで、ここではインサイドセールスとして成果を上げている人々に、オススメの本を聞いてみました。

あなたが今欲しい知識と照らし合わせながら、あなたにピッタリの本を見つけていきましょう。

目次

『THE MODEL』

概要

著者は、福田康隆氏。著者は、アメリカでThe Model(ザ・モデル)型の営業手法に触れ、日本への導入の先駆者となった方です。この著書は、「SaaS時代に必須」とも言われており、営業組織を分業制にするThe Model(ザ・モデル)型の営業手法の礎と呼ばれることも多々あります。

実際にアメリカに赴いた著者が、最前線の営業スタイルに触れた様子が如実に描かれています。日本にも導入を試みた時に直面した、日米の違いの観点や日本市場の動向なども描かれているため、The Model(ザ・モデル)型の誕生ストーリーを知ることができます。

誕生ストーリーを知ることは、根本から理解することにも繋がるので、「なぜThe Model(ザ・モデル)型の営業手法が良いとされているのか?」「どうして日本でも主流になりつつあるのか?」を網羅することができるでしょう。

目次

第1部 アメリカで見た新しい営業のスタイル

 第1章 マーク・ベニオフとの出会い

 第2章 営業のプロセス管理

 第3章 「ザ・モデル」のその先へ

第2部 分業から共業へ

 第4章 2つの変化

 第5章 分業の副作用

 第6章 レベニューモデルの創造

第3部 プロセス

 第7章 マーケティング

 第8章 インサイドセールス

 第9章 営業(フィールドセールス)

 第10章 カスタマーサクセス

(『THE MODEL』より抜粋)

オススメのポイント

インサイドセールスを理解するためには、営業だけではなくマーケティングについての知識も必要です。

この著書では、インサイドセールスのみの描写に留まらず、「営業組織そのものについて」「インサイドセールスを行う前のマーケティングについて」も鮮明に記載されています。

インサイドセールスという部門は、他部署との連携やコミュニケーションが欠かせない部門です。

そのため、インサイドセールスを取り巻く部門についても、しっかり理解しておきたいところ。

その理解を深める一冊として最適だと言えるでしょう。

『インサイドセールス』

概要

著者はセールスフォースとビズリーチのインサイドセールスを立ち上げた経験がある、

茂野明彦氏。立ち上げ経験があるため、「インサイドセールスをこれから立ち上げたい人向け」にも打ってつけの内容です。また、インサイドセールスを導入している企業へのインタビュー内容もあります。事例の紹介もあるため、より具体的にインサイドセールスについての理解を深めていくことができるでしょう。

目次

第1章 インサイドセールスとは

第2章 なぜ今インサイドセールスが必要なのか

第3章 インサイドセールスチームの立ち上げ

第4章 インサイドセールスの採用

第5章 成約率を高めるインサイドセールスのKPI

第6章 成果を出すインサイドセールスのテクニック

第7章 チームマネジメントの鉄則

第8章 インサイドセールスの未来

(『インサイドセールス』より抜粋)

オススメのポイント

明日からでも取り入れられるほどの知識がふんだんに記載されています。特に、現代のような情勢だからこそ頻繁に遭遇する「オンライン面談でのテクニック」は見どころです。自身の営業テクニックを振り返り、より良いものにしていくために一役買ってくれることでしょう。

インサイドセールス立ち上げ経験者の中には、「これは擦り切れるくらい読みました」という感想を述べている人もいます。

『現場のプロが教える! BtoBマーケティングの基礎知識』

概要

BtoBマーケティングに挑戦する人向けの著書です。BtoBビジネスの最前線で活躍する立役者たちが集って執筆している本書。プロモーションに関する様々な施策が網羅されています。

目次

1章 BtoBビジネスの基本を知る

 1-1 BtoBビジネスの特徴

 1-2 顧客特性とプロセス

2章 BtoBの顧客獲得戦略を考える

 2-1 経営と接続する

 2-2 顧客を定義する

 2-3 強みを知る

 2-4 マーケティングのKPIをつくる

 2-5 ブランドをつくる

3章 施策を細やかに実行する

 3-1 Web広告

 3-2 SEO

 3-3 SNS

 3-4 メールマガジン

 3-5 ウェビナー

 3-6 Webサイト

 3-7 オウンドメディア

 3-8 コンテンツ

 3-9 オンライン商談(インサイドセールスとフィールドセールス)

 3-10 マーケティングオートメーション

 3-11 広報

(『現場のプロが教える! BtoBマーケティングの基礎知識』より抜粋)

オススメのポイント

インサイドセールスだけでなく、マーケティングについての知見を広げることができます。インサイドセールスとして施策を凝らす際のアイディアもふんだんに載っています。

「どうやってリードを獲得しようかな…」

「より効果的なメールマガジンはどんなものなんだろう?」

など、施策のアイディア出しの力にもなってくれることでしょう。

『BtoBマーケティングの戦略と実践』

概要

現代において、「テレワーク」「在宅勤務」という言葉を多く耳にするようになってきました。それに伴い、急激にデジタル化が進んでいる昨今です。このような時代背景から、オンラインで効率よくリードを育成し、受注へともっていくスキルが重要視されてきています。この著書では、そういった時代背景をもとにBtoBマーケティングについての知識を深めることができます。また、マーケティング用語の解説もついているため、初めてマーケティングを学ぶ人にもオススメの一冊です。

目次

なぜ、BtoBマーケティングが重要になっているのか

BtoBマーケティングの特徴

マーケティング投資の前にLTVを強化する

よい商談を生むためによい階段を設計する

BtoBマーケティングプロジェクトの進め方

ケーススタディ1 リード数が足りない

ケーススタディ2 リード数が200件で頭打ちに

ケーススタディ3 MAツールを導入したが、活用できていない

ケーススタディ4 リード数や商談数は増えているが、受注につながらない

ケーススタディ5 新しいサービスなので積極的に探している人がいない

ケーススタディ6 顧客がWebを使って情報収集していない

ケーススタディ7 競合の参入でCPAが高騰し、受注率も低下

ケーススタディ8 営業主体の会社なので、マーケの文化がない

ケーススタディ9 コンテンツマーケティングに投資したいが、どこから手をつければいいかわからない

ケーススタディ10 競合がたくさん存在する成熟業界で成長する

ケーススタディ11 モノはよいが、知られていない

(『BtoBマーケティングの戦略と実践』より抜粋)

オススメのポイント

横書きの本が好きな人に、特にオススメです。

事例がメインになっているので、ご自身の会社に当てはめながら読めるのが魅力。

「何から学べばいいのか分からない…」という人に寄り添ってくれるような書物です。

BtoBマーケを初めてやる人向けに書かれているので、初めてインサイドセールスをやる人にはオススメ。

『セールス イズ』

概要

著者は自身のnoteにて、「直訳するなら『営業とは…?』でしょうか?」と述べています。

内容は、特に「新規営業×法人営業」についてのノウハウが記載されており、実践ベースで施策が如実に紹介されています。ロジックに富んだ内容であるため、ご自身の思考を分解し、更に照らし合わせながら読むことができる一冊です。

目次

第1章 マインドセット 「売れる営業」が大切にする10のルール

第2章 アポイントメント 「会えない時代」でも新規顧客を見つける方法

第3章 セールスプロセス あなたの営業プロセスを7つに分解せよ

第4章 リードセールス 勝敗を分ける「見込み案件」の作り方

第5章 コアセールス 見込み案件を「当然のごとく」攻略せよ

第6章 アフターフォロー あなたの「財産」になる顧客エンゲージメントの高め方

(『セールス・イズ (科学的に成果をコントロールする営業術) 』より抜粋)

オススメのポイント

この著書では、失敗だけではなく成功の「要因」も細かに記載されています。そのため、「どうして上手くいかないんだろう?」という分析にももちろん、「どうして上手くいったんだろう?」という分析にも相応しい一冊です。

ただ闇雲に実践しているだけでは、原因の追求はおろそかになりがち。そこで、この一冊をあなたのビジネスに導入しロジカルに分析する力をつけて、より効率的に営業スタイルを確立していってはいかがでしょうか?

本から知識を得ることの大切さ

「インサイドセールスに配属される前に何としてでも知識をつけたかったので、本を読む時間を作っていました」

「擦り切れるくらい何度も何度も読みました」

インタビューをしているとき、このような言葉をたくさん聞きました。

ここで紹介したオススメの本は、インサイドセールスの立ち上げ経験者や、統括マネージャーとして活躍されている人が何度も繰り返し読んだ本ばかりです。

あなたもぜひ、ここで紹介した本を読んでみてください。

きっと、あなたを一流のインサイドセールスとして花開かせるヒントが眠っていることでしょう。

また、弊社LINE公式アカウントでは、求職者に嬉しいサポートがすべて無料で受けられます!

さらに、弊社と直取引のある企業様の非公開求人も公開され次第、最速で情報提供します。

お部屋探しと同じように、良い条件の求人情報は早い者勝ちで埋まってしまうため、転職を考え始める前に収集しておくことをおすすめします。ぜひ、ご登録ください!

LINE登録者限定プレゼントの詳細

1.30分の自己分析無料カウンセリング

2.書類通過率が上がる職務経歴書の黄金テンプレート

3.非公開求人の限定公開(早いもの勝ちになります)

4.22問の質問で適職がわかる!自己分析フォーム

5.あなたの市場価値が分かる年収査定相談

6.【転職希望者向け】職務経歴書・履歴書の作成代行

7.【転職希望者向け】業界理解、職業理解、相談会

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次