短期離職は転職に不利?少しでも転職成功確率を上げるためのコツとポイント

短期離職が転職活動にどの程度影響するのかというのは多くの人が気になるポイントです。

しかし、短期離職したからといって転職で必ずしも不利になるわけではありません。

今回は「仕事が長続きしない」「前職はすぐにやめてしまったけどちゃんと転職できる?」といったお悩みをお持ちに方向けに短期離職後の転職において押さえておくべきポイントを解説します。

具体的には、短期離職の経験をプラスに変える方法や転職先への説明の工夫、さらに短期離職を繰り返さないための注意点などを順番にご紹介していきます。この記事を読めば、短期離職に悩む読者の方々が自身の転職活動において成功を収める可能性が高まるはずです。

ぜひ、ご一読ください!

目次

短期離職は転職に影響する?

短期離職が転職活動に与える影響について

短期離職は転職活動において多くの場合、不利な要素となります。会社からすれば短期間での離職は、次の就業先でも同じようにすぐやめる可能性があると思われるからです。しかし、短期離職だけで判断されるわけではありません。転職活動では、経験やスキル、自己アピールの重要性も考慮されます。

離職期間の長さもマイナス評価に繋がる

転職市場において、短期離職だけではなく、離職期間が長すぎてもマイナス評価される可能性があります。雇用主や採用担当者は、長期間の離職を経験した候補者に対して、スキル衰えや仕事への適応能力の低下を懸念することがあります。また、長期間の離職は、経済的な安定性やキャリアの停滞を示唆する要素とも受け取られるかもしれません。そのため、離職期間が長い場合は、その間に取り組んだプロジェクトや学び、自己成長のアピールが重要となります。

具体的にどの程度で短期離職扱いになるのか

一般的な短期離職とされる期間の範囲

一般的には、離職期間が1年未満の場合を短期離職として認識されることが多いです。しかしながら、業界や職種によっても認識は異なるため、一概には言えません。雇用主は個別の状況を考慮し、離職期間が短くてもその理由や状況を見極めることがあります。

短期離職をした理由

短期離職の理由は個人によって異なりますが、以下によくある事例を4つほど挙げます。

人間関係の問題

上司や同僚との相性やコミュニケーション面で上手くいかない場合や上司からのハラスメント行為があった場合などは業務内容に関わらず仕事がしんどいと感じる方は多いです。

仕事内容のミスマッチ

入社前のイメージと実際の業務内容が合わなかったり、自身のスキルや興味に合わない仕事だと感じた場合に、転職をしたいと思う人は多いです。

キャリアの成長や目標への不一致

自身のキャリアパスや成長意欲に合致しない職場で働くことに不満を感じ、より良いキャリアのチャンスを求めて短期離職をすることがあります。

個人的な事情

家庭の事情、健康上の理由、地理的な制約など、個人的な事情により転居や生活スタイルの変化が必要な場合にやむを得ず退職することもあります。

このように、短期離職には様々な理由があり、体感としてはそのほとんどがネガティブな理由が多いように感じます。

短期離職をした人が転職を成功させるためには

過去の短期離職をプラスに変える方法とは

過去の短期離職をプラスに変えるためには、明確な理由や経緯を説明することが重要です。離職の背後にある学びや成長の経験を強調し、その経験が自身のキャリア目標や職務遂行にどのように寄与したかを具体的に示すことが有効です。また、過去の短期離職から得たスキルや知識をアピールし、次の転職先での価値を高める努力をすることも重要です。
例えば、短期での離職ではあるものの前職では目に見える成果を出しており、なおかつ転職理由が自己成長のためなどのポジティブな理由であれば、
企業も短期離職を理由に簡単にあしらうといったこともありません。

転職先への説明や自己PRの工夫など

転職先への説明や自己PRにおいては、短期離職の理由やその後の取り組みを明確に伝えることが必要です。具体的な事例や成果、再発防止策の実施などを示すことで、雇用主に対して信頼性や成長意欲をアピールすることが重要です。また、自身の強みや適性を強調し、転職先での貢献度や適応力を示すことも効果的です。

短期離職を繰り返さないためには

短期離職を繰り返さないためには、以下の点に注意する必要があります。

・なぜ短期離職することになったのか

・はっきりとその理由を言語化して他の人に説明できるのか

・今回の短期離職がキャリアに与える影響

・自分にとっての優先順位

まずは自身にとっての優先順位を整理し、キャリア目標が第一優先であればそれを達成するために必要なスキルが得られる会社を選び、人間関係を重視するのであれば実際に会社に足を運ぶなどして転職先の企業文化やチームの雰囲気、業務内容などが自身に合っているかを十分にリサーチし、ミスマッチを避けることが求められます。また、キャリアプランや職務上の目標設定を明確にし、自身の成長やキャリアパスに合致する職場を選ぶことも重要です。

入社したばかりで退職を考えている場合

新しい職場での早期退職に対する考え方

入社したばかりで退職を考える場合、まずは自身の感情や理由を冷静に振り返ることが重要です。

退職の決断は慎重に行うべきであり、一時的なストレスや適応の遅れが原因である可能性もあり、時間が経って新しい環境に体が慣れることや、解決策が思い浮かぶこともあります。

まずは現状を客観的に評価し、問題の解決策や改善策を検討することが求められます。また、上司や同僚とのコミュニケーションをとってアドバイスを貰うなどして、退職前に出来る限りのことをやっておきましょう。退職を考える前に、まずは状況を変えるための努力をすることが大切です。

もし転職する場合は?

現職で出来る限りの事をしたうえで転職という選択肢にたどり着いた場合は、現職もしくは前職と同じことを繰り返さないためにも、転職活動の際には転職エージェントを活用して客観的に自己分析しつつ、口コミサイトや面接などを通して事前にその会社の事をしっかりとリサーチしておきましょう。

自分一人で考え込まずに相談してみよう

転職や短期離職に悩んでいる方は他人に相談することが重要です。自分だけで悩みを抱え込むと、客観的な視点や新たなアイデアが得られず、解決策が見えにくくなります。相談相手としては、信頼できる友人や家族、専門のキャリアカウンセラーや転職エージェントなどが挙げられます。

相談することで自分の思考を整理し、新たな視点や解決策を得ることができます。また、相手からのフィードバックやアドバイスも受け取ることで、より的確な判断ができるようになります。自分一人で悩まず、周囲のサポートを活用して前向きな行動を心掛けましょう。

まとめ

今回は「仕事が長続きしない」「前職はすぐにやめてしまったけどちゃんと転職できる?」といったお悩みをお持ちの方向けに、短期離職後の転職において押さえておくべきポイントについて解説しました。

・短期離職の理由を明確に言語化し、自身の成長やキャリア目標への影響を考える

・転職先を選ぶ際には、自身の優先順位やキャリアプランに合致する職場を選ぶ

・転職するなら自己分析や転職先の企業文化やチームの雰囲気をリサーチしておく

・自分一人で悩まず、信頼できる相手や専門家に相談する

以上のポイントを押さえることで、短期離職後の転職において成功する可能性を高めることができます。
短期離職後にどのように転職を進めるか、同じような事を避けるためにはどうすればいいかについてはぜひ弊社キャリアアドバイザーにご相談ください。

また、弊社LINE公式アカウントでは、求職者に嬉しいサポートがすべて無料で受けられます!

さらに、弊社と直取引のある企業様の非公開求人も公開され次第、最速で情報提供します。

お部屋探しと同じように、良い条件の求人情報は早い者勝ちで埋まってしまうため、転職を考え始める前に収集しておくことをおすすめします。ぜひ、ご登録ください!

LINE登録者限定プレゼントの詳細

1.30分の自己分析無料カウンセリング

2.書類通過率が上がる職務経歴書の黄金テンプレート

3.非公開求人の限定公開(早いもの勝ちになります)

4.22問の質問で適職がわかる!自己分析フォーム

5.あなたの市場価値が分かる年収査定相談

6.【転職希望者向け】職務経歴書・履歴書の作成代行

7.【転職希望者向け】業界理解、職業理解、相談会

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次